教室ブログ

2021.04.22

ゴールデンウィークの由来って知ってます?

新年度が始まってあっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。

新しい学年には慣れましたでしょうか?

特に、上の学校に進学した1年生はいろいろ変化があって大変かと思いますが、

来週から始まるゴールデンウィークで一休みできますので

それまで頑張っていきましょう!

 

 

ところで、ゴールデンウィークの名前の由来って知っていますか?

諸説あるのですが、有力なのは映画業界がこの時期に上映される

新作の宣伝文句として名付けたということらしいです。

昔は正月とお盆以外の新作はヒットしないという傾向があったらしいので

お客さんを呼び込むために考えられたらしいです。

 

宣伝文句として生まれたという経緯からNHKなどはゴールデンウィークではなく

「春の大型連休」と表現していますよね。

 

そういえば9月の連休もシルバーウィークと一時期言われていましたが

最近聞かないですね。どうなってしまったのでしょうか?

 

最後に、個別指導Wam空港前校はこの期間(4/29~5/5)はお休みとなります。

ゴールデンウィークが終わったらすぐに中間テストがやってきます。

学校は休みですが勉強も休みとはならないようにしてください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733