教室ブログ

2021.04.24

神秘的なマジックナンバー「17」にまつわるお話です  エピソード4  個別指導ワム西湊校

こんにちは。個別指導ワム西湊校の下田です。

いつも有難うございます。

 

今回は、ちょっと神秘的で、何かパワーを感じる数字「17」について、

お話をさせていただきます。

 

皆さんは、「17」という数字から何を連想しますか?

 

野球好きな人は、大リーグで大活躍中の「大谷翔平」選手の背番号でしょうか。

女子高生なら、雑誌「Seventeen」でしょうか。

アイス好きな人なら、「セブンティーンアイス」でしょうか。

K-POP好きな人なら、「SEVENTEEN」でしょうか。

国語好きな人なら、五・七・五 十七文字「俳句」でしょうか。

数学好きな人なら、7番目の素数17でしょうか。

化学好きな人なら、原子番号17の元素「塩素」でしょうか。

音楽好き、LIVE好きな人なら、「イチナナ(17LIVE)」でしょうか。

ちょっと年配のアイドル好きな人なら、「南沙織」さん、「森高千里」さんの名曲

「17才」でしょうか。

ミュージカル好き、あるいは竹内涼真さん好きの人なら、ミュージカル「17 AGAIN」でしょうか。

 

私は、中学生の時に聴いた「尾崎豊」さんの「十七歳の地図」

という曲を思い出します。

「十七歳の地図」は、尾崎豊さんのファーストアルバムのタイトルにもなっています。

本当に良い曲で、12歳だった私は、早く17歳になってこの曲を思いっきり歌いたいと

望んでいました。

実際、17歳の誕生日に、通っていた高校(京都の洛北高校)の教室で、

大声でこの「十七歳の地図」を歌えたことが、嬉しくもあり、

また少しだけ照れくさかった記憶として残っています。

「十七歳の地図」のアルバムには、他にも「I love you」や「オーマイリトルガール」などがあり、

本当にどれも名曲揃いです。

良かったらぜひ聴いてみてください。

 

実は、「17」という数字は、非常に神秘的で、パワーのある数字だそうです。

ご存知でしたか?

「聖徳太子」は、いち早くこのことに気付いていて、

「十七条憲法」

を作ったそうです。

下に書かせてもらいますが、似た内容が含まれていて、本当は例えば「十五条憲法」

でも良かったそうです。けれども、どうやらわざわざ内容を増やして17になるように、

つまり「十七条憲法」にしたそうなのです。面白いですね!

それではここでせっかくですから、「十七条憲法」について、おさらいしましょう。

 

第一条:和を以て貴しとなし

「和」を尊重し、争わないようにしよう。

第二条:篤く三宝を敬へ

仏教の「三宝」(仏・法・僧)を篤く敬おう。

第三条:詔を承りては必ず謹め

詔(天皇の命令)は必ず謹んで承ろう。

第四条:礼を以て本とせよ

上級であれ下級であれ役人はみな、礼を基本として、大切にしよう。

第五条:饗を絶ち欲することを棄て、明に訴訟を弁めよ

賄賂を受け取らず、公明正大な判決を行おう。

第六条:悪しきを懲らし善を勧むる

悪いことは必ず正し、良い事を奨励しよう。

第七条:人各任有り

人には得意、不得意があるので、適材適所を大切にしよう。

第八条:早朝晏退でよ

仕事は朝早く来て、夜遅くに帰ろう。

第九条:信は是義の本なり

嘘をつかず約束を守ろう。信(誠実・信頼)を大切にしよう。

第十条:忿を絶ちて、瞋を棄て、人の違うことを怒らざれ。(中略)我必ず聖に非ず。彼必ず愚かに非ず。ともに是れ凡夫ならくのみ

人が自分と違った考えを持っていても怒らないようにしよう。

第十一条:功と過を明らかに察て、賞罰を必ず当てよ

人を評価する際には、功績と過失をしっかりと見極めて、賞罰を与えよう。

第十二条:国に二君非く、民に両主無し

国に君主は2人いない。天皇のみである。国司などの地方官吏もすべて天皇の臣下なので、民の税を不当に徴収してはいけない。

第十三条:諸の官に任せる者は、同じく職掌を知れ

仕事を任せられたものは、仕事の内容自体を熟知しよう。また病気などで仕事ができなくなった時も、しっかりと引き継ぎをし、仕事を滞らせてはいけない。

第十四条:群臣百寮、嫉み妬むこと有ること無かれ

嫉妬心を抱いてはいけない。

第十五条:私を背きて公に向くは、是臣が道なり

私心を捨てて公務に努めよう。

第十六条:民を使うに時を以てするは、古の良き典なり

人に物事を頼む時は、タイミングが大切である。農家が繁忙期に駆り出されるのは迷惑であり、また彼らが疲弊すれば国民の食糧がなくなることに繋がってしまう。一方で、閑散期は仕事がないので頼みやすい。

第十七条:夫れ事独り断むべからず。必ず衆とともに宜しく論ずべし

大事なことを決める際には、みんなで議論をするべきだ。

 

 

どうでしょう。現代でも、なるほどと思わせる良い内容ですよね!

 

 

エピソード5に続く

→お楽しみに!

 

 

072-280-0820

 

個別指導塾Wam(ワム)は、一人ひとりに合った個別指導で、

日常の学習サポートから受験対策まで幅広く対応。

自信があるからこその成績保証コースもご用意しています。

現在、無料体験授業・教室見学の他、お得なキャンペーンを実施中!

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733