教室ブログ

2021.04.20

GWの後は・・・ + GW休校のお知らせ

カーネーション, 花, 赤, 自然, ブルーム, 花束, 滑らかな, 季節, 装飾, 植物の, 開花

 

 

個別指導Wam石山校の細野です。

台風並みの突風が吹き荒れていた昨日に続き、

本日もまだまだ風は治まっていませんでしたが、さすがに夕方になったら幾分、

外の音もおとなしくなった気がします。

歩道脇に出してあった教室ののぼりもしまいましたが、

明日にはまた出せるぐらいになってもらえればと。

 

さて、今日はいつもとは少し違って由来についてお伝えします。

何の由来かといえば、「母の日」ですね。

もうすぐやってくるゴールデンウィーク(といっても今年もどこも行けそうにないですが…)、

そのすぐ後にやってくるのが「母の日」です。

毎年、「あ、もうそんな時期なんだ」とタイミングの早さに驚かされます。

 

「母の日」は1910年にウェストバージニア州から始まって、そこからアメリカ全土へ、

そして1914年には正式に「母の日」として制定されました。

なぜ「5月の第2日曜日」が「母の日」なのか、

それにはアンナ・ジャービスという女性の働きかけがあったということでした。

 

アンナの母親、アン・ジャービスは南北戦争で負傷兵のケアを行い、

そのための「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、

敵兵であってもケアを行なっていたとされています。

そのアンが亡くなった2年後の1907年5月12日に、娘のアンナが母を追悼する会を教会で行い、

そこで参列者に白いカーネーションを配ったそうです。

それが「母の日」の起源とされ、

白いカーネーションが「母の日」のシンボルとされるようになりました。

しかしカーネーションの意味としては追悼の意味合いが強かったりするので、

「純粋な愛」を象徴するが定番となっています。

 

いかがでしたでしょうか。

身近なことでも意外と知らないことはまだまだあるなと、自分でも実感しました。

ゴールデンウィークも気になりますが、その先のイベントも要チェックです。

 

加えてお知らせ↓

4/29(木)~5/5(水)は石山校、ゴールデンウィークのため休校となります。

完全休校となるため、自習室も利用できません。

ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733