教室ブログ

2021.04.19

はじめの一歩

個別指導Wam矢向駅前校です。今日、4月19日は「地図の日(はじめの一歩の日)」だそうです。由来は伊能忠敬が1800年4月19日に地図作りの為に、北海道に向けて出発した日を記念して制定されたそうです。ここで私が注目したいのは、伊能忠敬が地図作りというビックプロジェクトに着手したのが55歳で始めたという点です。

伊能忠敬はその後、約17年の年月をかけて日本地図を完成させましたが、その当時の平均寿命としては55歳~60歳といわれている中で、約4万キロを歩いて調査したそうです。伊能忠敬ってなんだか年齢を感じさせない、スーパーチャレンジ精神を持ち合わせた人物ですよね。

私も人生の折り返しを迎えるような年齢で色々とチャレンジをしてきたつもりですが、この話を聞くと改めて挑戦する事に「遅すぎる」なんて事はないと再認識させられます。

新年度が始まって数週間が過ぎました。小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と、今年度は「こんな事をしよう。こんな風になろう」と思っていながら、行動出来ていない人や、「このままではマズイ、何か変えたい」と漠然と思っているけど、実際には動けていない人、ずっと興味はあるものの「今更遅すぎるかも・・・」と二の足を踏んで新しい事に挑戦出来ていない人もも多いのではないでしょうか。でも人生の最終版を迎えた年齢でも歴史に名を遺す程の偉業を成し遂げたチャレンジャーおじさん(伊能忠敬)も居た訳です。繰り返しになりますが、挑戦に遅すぎるなんてありません。

最初から大きな事をしようと気負い過ぎると一歩目が重たくなってしまうかもしれませんが、まずは目の前の出来る事から小さな挑戦の積み重ねを始めましょう!!

 

個別指導Wam矢向駅前校では、あなたの挑戦を応援します。実りある年度にする為に一緒に進んでいきましょう!!!

お気軽にお問合せ下さい。

電話:045-717-9198

メール:yako-ekimae@wam-k.com

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733