教室ブログ

2021.04.17

要領よく勉強する!

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて、本日は要領よく勉強することについてお話していきたいと思います。

 

時期的に勉強の方法や進め方についてよく相談があることは前回のブログでお話しさせていただきました。

そこにも通じるのですが、しっかりとやる事を決めたら次はどのように進めるかが重要です。

 

色々な考え方があるかもしれませんが、私はまずは計画が重要だと思っているタイプです。

余りに綿密に計画する必要はないかと思いますが、ある程度は計画をもって走り出して、何か問題があれば随時修正していく。

このスタイルを基本的には勉強でも人生でも生徒にお勧めしています。

 

なんでもいいからやりましょうでは結果にあまりにも直結しないことをしてしまうこともあります。

結果としては努力してもいいことなんてないんだとやる気がなくなりますよね!

これを防ぐためです。

 

「ここはやらなくてもいいよね。君には今これが必要だよね。」

 

これをいかに正確に生徒ごとに伝えることができるか。

これが個別指導の一番重要なポイントではないかと考えています。

 

同時に

 

要領よく勉強をするということは、優先順位を正確に付けて勉強を進めるということでやらないことを増やすことではない

ということを必ず伝えます。

 

これを混同してしまうと面倒なところはやらないということになってしまいかねないですしね。

(私みたいなタイプは絶対にしないです・・ 😎 )

 

皆さんも何かするときは正確な優先順位をつけることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

それでは来週もまた見てください!

 

個別指導Wam部校八尾市3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733