教室ブログ

2021.04.17

一学期が始まり2週間 ひとつひとつを丁寧に

こんにちは。

個別指導Wam小山田桜台校です。

 

新学期が始まり早2週間、学校の授業や部活動も本格的に始動してきた頃かと思います。

多くの学校では休み明けテスト・クラス分けテストなどの結果が出始める中、

新高校1年の塾生が「休み明けの数学テストでクラス1位だった。」と嬉しい報告に来てくれました。

高校は中学までと違い、ある程度学力の近い生徒たちが集まっているため、

スタートダッシュの頑張りがとても重要になってきます。

今後もこの調子で頑張っていきたいところです。

 

学年を問わず、1学期から心がけてほしいことは

ひとつひとつの勉強・練習・作業を丁寧に行う事 です。

せっかく授業や練習に取り組んでいるのに、話の聞き方や途中式の書き方に

丁寧さが足りず、結局わからないor曖昧な理解で終わってしまうことがあります。

勉強に取り組む姿勢があれば、ほんの少しの丁寧さを心がけることで

学習の効率は間違いなくアップします。

★「途中式は正確に、見やすいように書く」

★「説明を聞くときは、説明に関係ないものには

  意識を向けないようにする」

※ペンいじりや他のことを考えたりしながらは聞くのはNG

などなど、当たり前のことに聞こえますが、私自身も中高生の時に本当の意味で

こういった丁寧さを、もっと実践できていたらなーと後悔することがあります。

そして何よりも大切なのは「人に丁寧に接すること」です。

これは自分の気持ちを我慢したり、相手にへりくだることではなく、

人をよく観察し、話に耳を傾け、自分と相手の立場を思いやって接することなのだと私は思います。

自分の周りでも、人と丁寧に接している人のもとには自然と良い仲間が集まっているように見えます。

皆さん是非ひとつひとつの事柄に丁寧に接してみてください。

 

学校・学習に関することは教室にいつでもご相談ください。

 

お問い合わせはこちら↓

042-860-0670

新年度生募集中!

受験対策・定期テスト対策受付中!

各学年学習相談も承ります!

小山田中 塾 忠生中 塾 日大三中 塾 小山田南小 塾 小山田小 塾 図師小 塾 

町田市 塾 淵野辺駅 塾 淵野辺 塾

小山田桜台 塾 下小山田町 塾 上小山田町 塾 常盤 塾桜美林 塾

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733