教室ブログ

2021.04.16

中3の皆さん 因数分解の反対って何でしたっけ?

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

たまたま探し物をしていた時に出会ったブログを紹介します。

作者は中学で数学を教えていた先生のようです。

 

「はまぐりの数学」

 

 

私が中学校の数学を通じて生徒たちと共に考えたかったことは、次のようなことです。数学はなんのために学ぶのか。数学の面白さとは何か。数学とはどういう学問なのか。生徒のための、自分自身のための数学とはどんなものなのか。数学は現実の世界と、どういう関係があるのか。そういった問題に少しでも解答を与えたいと考えた結果が、このサイトの内容なのです。

「はじめに」より引用。

 

知的好奇心がくすぐられる内容はとても好きです。

だいぶ前ですけれど、ビートたけしさんが深夜に数学を題材にしたバラエティー番組をやっていてよく見ていました。

 

こういう数学の先生に出会っていたら、もっと学生時代に数学が好きになっていただろうし、数学の先生を目指していたかもしれません。

 

 

さて、タイトルについて。中3の皆さんはそろそろ学校やWamで「因数分解」について習っていますね。

「因数分解」の逆の計算、って何でしたっけ?

 

このサイトを見ると、社会においては全く違うものだ、と書かれています。

探してみてください。

 

新学期からのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733