教室ブログ

2021.04.15

問題を解くスピードを上げる方法はこれだけ!

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

中学校以上で行われる学校の定期考査や入試って、乱暴な言い方をすると

「決まった時間内でいかに正確にかつたくさんの問題を解くか」の競争です。

 

ですから、「速く正確に」問題を解くことが求められます。

 

小中学生の保護者の方からよく聞くのが、

「この子、マイペースで問題解くのに時間がかかるんです」

とか

「この子、いつも慌ててやるからいい加減で」

とか。

 

いずれにしても、解くスピードというところでお悩みが多いようです。

 

例えば陸上や水泳など、スピード勝負であるスポーツ選手が記録を上げるためにどんなことをするでしょうか。

もちろん基礎練習を繰り返します。

その中で必ず自分のタイムを計り、継続して記録をしているはずです。

 

勉強も同じです。

自分のペースを上げていくためには、まず現状の自分のペースを知るところからです。

 

 

例えば問題集を解くときに、大問ごとあるいはページごとにどれくらい時間がかかるかメモしておきましょう。

まずは記録しておくだけでOKです。

 

記録をし始めると嫌でも気になり始めます。

そうすると意識してなくても記録を縮めようとスピードが上がってくるのです。

 

つまり、自分の意識をスピードや時間に向くような仕組みを作る、これがペースアップに効果があるのです。

 

 

新学期からのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733