教室ブログ

2021.04.14

幕開け

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

もう学校が始まりまして、塾生に聞くとクラス替えもあったようです。 私は席替えもあまり好きではありませんでしたが、クラス替えになると仲の良い友達と別れてブルーな気分になったこともありました。 新たに友達を作ることは勇気のいることですが、一年間一緒に過ごすことになりますので、楽しく過ごすためにも話しかけてみましょう。

 

さて、新しいことは友達作りだけではありません。 特に中学一年生、高校一年生は新しい学び舎に足を踏み入れるわけですから、環境ががらりと変わり、新鮮なことや物が多いと思います。 高校生は学ぶ教科も細分化され、今までのようにはいきません。

数学も国語も二つに分けられていますし、特に英語はコミュニケーション英語、英語表現というふうに名前だけではどんな教科? と思うかもしれません。

 

中学受験でも英語の長文を読んできましたが、コミュニケーション英語の授業でも読むことになります。 今まで血液型の話だったり車いすテニスの話だったり、身近にない内容ばかりではありません。 話自体はそう難しくありませんが、読むためには単語力と文法の知識が必要です。 学校によっては英単語テストをするかと思います。 そして、文法力は「英語表現」の授業で身に付けます。

新しいことばかりでなく、中学生に習った文法をベースに新しいことも学びますので身構える必要はありません。 だからといって、テスト発表されてから勉強し始めると間に合わないでしょう。

まだ授業が始まったばかりなので、第1回定期考査は範囲が広すぎることはないと思いますが、これから分厚い文法テキストや単語帳からも出題されますので気を引き締めて勉強に取り組んで下さい。

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733