教室ブログ

2021.04.13

なぜ勉強するのか? に関して(自論)

個別指導Wam 谷町六丁目校 伊藤です。

上の質問に対して、私なりの意見を・・・。

 

どんな人にも、たぶんある要求の一つである

・食欲

・性欲(排泄欲)

・睡眠欲

を基本として、生命の種の存続のためにあるため動物の基本的な欲求です。

 

欲求=動機付け で満たされることで「気持ちいい」と感じる感覚です。

 

これらは、「生理的欲求」と呼ばれます。

よく、

空気を吸いたい

食べ物を食べたい

暑さ・寒さを避けたい

怪我を避けたい

 

など、よくあるのではないでしょうか。

 

人は成長することで、別の欲求が生まれます。これを、「社会的欲求」と言います。

お金・財産が欲しい

他人よりも優れていたい

尊敬されたい

軽視されたくない

嫌な奴をいじわるしたい

集団に加わりたい

 

など、精神的欲求であり、心理的要求とも呼ばれます。

 

この部分で、「勉強」すれば、「社会的欲求」を獲得できます。この成長過程で気付くかどうかが人としてのスタートラインとなると考えられます。

中学受験や高校受験に関しても、今後の人生で50年以上は、社会的欲求に苛まれなければならず、それを気づけた人が次のステージへ行けるのです。

 

というのは、1つの考え方で・・・。

 

私は、本・学校・塾は人生を生きるための攻略法と考えています。

これを駆使することで、今までの問題を解決できる糸口が見つかります。

知ることで、過去の人たちがまとめてくれたことが自分の知識になります。

実践することで、自分のものにできます。

 

人それぞれの価値観が違う中で、勉強で人生が生きやすいよう 自分の知識にして実践してみてはどうでしょうか?

やり始めたら、世界が見えてきます。

やり始めることで、自分が変わります。

身につくことで、あなたのものになります。

 

さあ、扉を叩いてみませんか? 今まで分からなかったことや

気にしなかったことが見えてくるかもしれません。

そして知ることで、あなたはまた違った新たな世界を手に入れるのです。

私が塾を始めたのは、そのきっかけを与える仕事をしたかったからです。

一緒に学んでみませんか?そこから、あなたの人生は変わります。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733