教室ブログ

2021.04.10

家計簿つけていますか?

みなさん、こんにちは。 JR六十谷駅から徒歩約5分のところにあります、個別指導Wam六十谷校の昨日つけ麺を食べたラーメン大好き川端です。

 

突然ですが、みなさんは家計簿をつけていますか?

私は「いちよう」つけています。←いちようです(笑)

なぜ、家計簿をつけるのか。

それは「少ない給料でやりくりしていくため」です(笑)

そもそも、家計簿をつけ始めたのは大学生になり、一人暮らしを始めた際でした。

「いくら貯金があるのか」「今月いくら必要なのか」「使える金額はいくらなのか」「何にいくら使っているのか」などを確認するためにつけ始めたのが始まりでした。そのためレシートは基本的に受け取っていましたし、今も変わらず受け取っています。

 

家計簿をつけていると話すと、驚かれることが多いです。

私は自分自身を「几帳面」な性格だと思っています。しかし、ズボラなところはかなりズボラです(笑)

友人や学生さんを見ていると、手帳にきちんと予定を書いていたり、カレンダーのアプリに「ごはん」「エステ」「遊び」「日勤・夜勤」のように、きちんと仕事や遊びのスケジュール管理をしています。

しかし、私はというと、ほとんどスケジュールの管理をしていません。

学生時代の手帳を見返すと、ほとんどが「バイト○~◇」「めし」「遊び」など、かなり端的でした。

春休みなどの長期休暇に関しては、ほとんどが「めし」「遊び」となっており、誰となのかが分からない状況。(当時は分かっていましたよ)

そのせいか、予定が重なって友人に怒られたこともありました。(完全に私が悪いんですが)

 

そのようなこともあり、周りにならってカレンダーアプリをいくつかインストールし、どれがいいのかを試したことがありました。

しかし、「やるならきちんとしたい」という気持ちがあり、「ごはんは○色で登録」「遊びは◇色で登録」などとこだわってしまい、面倒になってすぐにやめました。

なので、今はスケジュール管理は頭の中と、LINEなどのトーク履歴で確認しています(笑)

 

 

ここまで、かなりどうでもいい話をしましたが、ここで本題に入ります。

 

「勉強日記をつけてみよう」

 

勉強日記という言葉は今、名付けたので気にしないでください。

はやい話が、その日に学んだ内容を1文でもいいので記録していきましょう、ということです。

「1次関数をした」「10%=1割」「現在進行形が難しかった」

どのような書き方でもいいので、勉強の振り返りをする時間を作りましょう。

ここで気を付けてほしいのが、パッと浮かんだ内容を書いてください。無理に絞り出さなくていいです。

あなたが思いつく(意識に残っている)内容を書くことを基本にして下さい。何もなければ「なんもない」でいいと思います。

まずは、振り返ることから始めましょう。

 

家計簿も毎日付けることがコツ。勉強も毎日振り返ることが大切です。

 

 

今回のブログはこれにて。

以上、3月の出費が激しかった川端でした。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733