教室ブログ

2021.04.05

新学期、人と比べて悩んでしまったら…

みなさんこんばんは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

 

富山市は明日が始業式ですね。明後日は小学校の入学式、明々後日は中学校の入学式と、春休みが終わり新生活が徐々に始まっていきますね🌸

豊田校の生徒さんたちも「学校が始まる~嫌だ~」「友達に会いたいから早く行きたい!」「クラス替えが楽しみ!」などそれぞれそわそわしている様子です☺

 

 

翌日からの学校のことを考えると憂鬱な気持ちになる「サザエさん症候群」なんて言葉もありますよね。

行ってみたら意外と楽しかった!という話はよく聞きますが、実際に学校が始まってもそこで居場所がなかったり、周りが出来ている勉強ができないともうだめだ、と少し思い詰めてしまう人もいるかもしれません。

 

 

「〇○はできているのに私はできない」

「あいつはいろんなことを頑張っているのに俺は何もやっていない」

など、新学期が始まってからは劣等感で悩むことも多いと思います。

 

 

 

 

そこで、一番手っ取り早くその悩みを解決出来るのが「勉強」です。

なんだ、勉強か、余計に辛くなるよ、と思われるかもしれませんが、勉強の中にもいろいろありますよね。

数学の計算が速い人、家庭科の裁縫が上手な人、国語の文章を読むのが得意な人、英語で流ちょうに話せる人、体育の授業で毎回お手本役になる人…など、よくよく見てみるとそれぞれが輝ける分野があるはずです。

 

 

ただ、それで人と比較をして欲しいわけではなく、その中で自分の得意なものや好きなものを見つけてほしいということです。

(この話に関連して、以前ブログを書きましたので良ければ一緒にご覧ください)

https://www.k-wam.jp/blogs/2021/03/post-55054.html

 

 

 

 

いや、全部苦手だよ、という人もいるかもしれません。でも、勉強をすればするほど、自分が得意なところと苦手なところが見えてきます。例えば、「自分は数学が苦手だと思っていたけれど、計算は意外と出来て図形が苦手なんだな」「国語が得意だから理数系は出来ないと思っていたけれど、数学をちゃんと勉強してみると実は得意なのかもしれない」など、自分が気付いていなかった得意なところに気付くこともあります。

 

 

 

自分の得意なところが見つけられたら、その分野を極めればそこが自分の強みになり得ます。好きなものや得意なものを続けて極めていけば、苦手な人がいくら頑張っても届かない境地にたどり着くこともあります。

逆に、苦手な教科や出来なかった問題が出来るようになれば、自信も出てきます。勉強以外でもよく聞く話ですが、腐らずにやり続けていたら苦手なものが好きなものに変わっていた、ということもあります。

自分が知らなかった自分の良いところや得意なことを見つけるためにも、新学期からもしっかりと勉強をして欲しいなと思います。

 

 

 

もし、勉強で困っている、悩んでいる、などあればいつでも相談しに来てくださいね☺

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校ほか

 

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733