教室ブログ

2021.04.03

【新中学1年生向け】小学生と中学生の勉強の仕方・違いとは

こんにちは!辻堂校の庄司です。

もうすぐ新学期が始まりますね。

新しく小学校・中学校・高校に入る皆様、おめでとうございます。

 

さて、タイトルの件ですが、

小学校から中学校に上がった時の大きな違い

それは

テストに対する取り組み方と成績のつけられ方

ではないでしょうか。

 

公立中高一貫を受ける場合などは小学校でも成績が評価されると聞きますが、

中学校の成績は高校受験に大きくつながります。

 

各地域で何年生の成績を使うかは異なります。

2学期制と3学期制でも異なりますが、藤沢地域は2期制なので2年生の学年末と後期中間の成績を2倍した数字を使用します。

 

その成績の中で大きなウエイトを持っているのが、各学期にある中間と期末テストです!

 

2年生・3年生になればどう勉強していけばいいかはつかめてくるお子様もいますが、

小学生から、中学生に上がったばかりのお子様はなかなか自分のスタイルをすぐに確立することは少ないのではないでしょうか。

 

辻堂校にお問い合わせいただけましたらお話をすることも可能です。

むしろさせていただきたいぐらいです!

しかし、現在の情勢も考えると足を運ぶのも心配だという方へ

個別指導Wam東京・神奈川エリアでは

zoomを用いた

「定期考査必勝ガイダンス」

4/17(土) 19:00-20:00

上記の日程で開催いたします。

 

参加をご希望の方は当教室へご連絡いただけましたら、ご案内をさせていただきますので、ご連絡ください。

費用等は無料でご案内いたしますので、お聞きいただくことに損はないかと存じます。

 

是非、少しでも興味が御座いましたら、ご連絡の程よろしくお願いいたします。

 

個別指導Wam辻堂校

室長 庄司(しょうじ)

tel 0466-52-8002

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733