教室ブログ

2021.04.07

【小中高生】「バレットジャーナル」始めてみませんか?

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

4月に入り、段々と暖かい陽気となってきました🌸

 

近隣の中学校では今日が入学式だったところが多く、新中学1年生となった塾生も早速授業をしていました!

 

 

 

新年度は何か新しいことにチャレンジするのにピッタリな季節。

 

私も新年度になると何か始めたくなる性分なので、「バレットジャーナル」なるものを始めてみました!

 

 

バレットジャーナルとは、簡単に言えば「自作スケジュール帳」です。

 

自分の用途に合わせてページが設定できたり、自分好みのデザインにすることができます。

 

さらに読んだ本を管理する「ブックリスト」や、自分の実現したいことを箇条書きで記録する「ウィッシュリスト」など、

市販の手帳にはなかなか無いようなページも自作することができるのです。

 

しかも必要な物はノートとペンのみ!100円ショップなどで売られているものでも作成できるので、安い費用で始められるのは嬉しいところ。

 

 

私は月間スケジュールページで予定とToDoを管理し、週間スケジュールページで1日の振り返り等を行っています。

 

 

    

 

 

デザインはネットの記事を参考にしながら、少し自分好みにアレンジして作ってみました。

 

週間スケジュールページには、毎日寝る前に「ホメメモ」を書くようにしています。

 

*ホメメモについてはこちらの記事で紹介しています

【BOOK】2月のおすすめ本紹介 ~ 0Rei 上 / さとうみつろう ~

 

 

他にもブックリストやウォッチリストを作成し、読んだ(読みたい)本や観た(観たい)アニメを記録しています。

 

 

社会人はもちろん、学生でも勉強時間を記録するページや宿題を管理するページなどを作ったり、目的に応じたページを作れるのでおすすめです!

 

ネットにバレットジャーナルのデザイン集や作り方の記事がたくさんあるので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

    新潟県高校入試まであと331

 

     大学入試まであと284

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

 

新学年キャンペーン実施中!

詳細は下記電話番号まで↓

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733