教室ブログ

2024.03.27

どれくらいの得点なら安心?(小学生)

突然ですが、小学校のテストは何点を目標に取り組んでいますか?

 

人それぞれだとは思いますが、

小学校のテストは100点を目標に取り組んでください。

えっと思うかもしれませんが、小学校のテストはやるべきことをしっかりやっていれば誰でも100点を取ることができます。

小学校のテストは数週間に1回の頻度でその単元が終わる毎に行われます。当然ですが授業で習ってからテストをするまでの期間が短いです。だから

 

①授業を聞いてノートを取る

②宿題をきちんとする

③テスト前に復習をする

 

という学習習慣が身についていれば100点を取ることは容易です。うっかりミスなどを考慮しても90点以上はとれます。

ここで注意しておいてほしいのは上記①~③は特別なテクニックではなく、ごくごく当たり前なことだということです。

 

90点以上取ることができない子は以下の事が原因です。

■①~③の学習習慣が確立されていない。

■そもそも①~③ができない。

 

前者の場合、しっかりと子どもに「やるべきことは何か」ということを親御さんがしっかり伝えてあげてください。子どものうちは自分で物事の価値観を決めることはできません。「何が当たり前なのか」をしっかりと言い聞かせ、「当たり前の事を当たり前にやる」ことの大切さを教えてあげてください。

 

後者の場合は学習内容の理解ができていない可能性が高いです。そうなると分からないところが溜まっていくのはもちろんですが、やるべきことから目を背けるようになってしまいます。

 

理解できない状態は人の手を加えることで容易に解決ができます。できないことができるようになると人は成長を実感し、次のステップへと意欲的に進めるようになります。

 

小学生の内から「凡事徹底」を、そして「困難を克服する力」をしっかりとつけておましょう。

 

何かお困りなことがあれば、どうぞ気軽にお問い合わせください。

 

Wam呉羽校

〒930-0138 富山市呉羽町6773

(呉羽中学校の隣です)

TEL :076-436-5520

mail:wam-kureha@shirt.ocn.ne.jp

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733