教室ブログ

2021.03.31

中学英語が変わる!

こんにちは!個別指導Wam石津川校です!

 

明日からついに4月!新年度が始まります!

新たに新生活がスタートするわけですが、準備は万全でしょうか?

中学生は新学習指導要領による授業が始まります。もちろん教科書も新しいものへと変更になります。

そこで今回は英語の英単語についてお話します。

 

皆さん中学校3年間で覚える英単語がいくつあるかご存じですか?

 

 

中学校3年間で覚えなければならない英単語は・・・

 

 

 

 

 

1200でした

 

 

では4月以降はどれぐらい増えているかというと

 

1600~1800語

 

となっております。

 

そこまで増えてないなぁと思いますか?

 

しかしこれから中学1年生になるお子様は小学校でも英語の授業があったはずです。

ちなみに小学校で習う英単語は600~700語です。

ということは、小学校・中学校合わせて考えると・・・

 

2200~2500語!

 

今までの1200語と比べると約2倍ですね。

 

中学生になって英語を学習するときに小学生で習った英単語は当然のように出てきます。

覚える英単語が増えるということは、表現の幅も広がるということです。

つまり身につけなければならない、文法・表現も増えるということです。

 

新年度からは、中学英語がますます難しくなり、ついていくことが大変になります。

「まずい」「わからない」となる前に早めの対策をおすすめします。

 

 

それでは。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733