教室ブログ

2021.03.31

まっさらな気持ち

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

明日から4月になります。学生たちは春休みで、駅でもいつもより若者が友人たちと歩いている姿を見かけます。

高校生は春休みの課題があり取り掛かっているかもしれません。課題も先に終わらせる人もいれば、後回しにする人もいますね。私は後に回すと課題が終わるか心配になって楽しめないので、先に済ませるタイプです。どちらの方法でも期日までに終わっていればよいのですが、学校が始まったら課題テストが待っていますので、早めに取り掛かることをおススメします。

 

小松原校では通常授業に加えて、春期講習をしております。中学校は教科書が改訂されるため、塾にも新しいテキストがたくさん届いて整理しています。各学年で学ぶ内容が増えるため、今までゆっくり進めることができた単元もぎゅっと凝縮していて、特に中学一年生になるお子さんは大変だろうなという印象をもちました。

4月は学校が始まるもののあまり授業が進まなかったりしていましたが、今年はどうなるのでしょうか。特に小学校で英語の授業をされているかと思いますが、中学校では書く方もできなければなりません(漢字同様、暗記するまで練習!)小学生の時とは違う授業形式やスピードに戸惑うこともあるでしょう。

 

不安を無くすために利用してみるのが春期講習です!中一生はまず英語のアルファベットやローマ字に触れマスターしておくだけでも少し授業が楽になります(知っていることが多いと授業を余裕もって受けられるかと)。おそらく教科書が手元に届いていないと実感がわかないこともあるでしょうが、春期講習に限らず英語に苦手意識をもたないために触れてみるのもいいかなと思います。

学校が始まると最初はバタバタしますが、新しい、まっさらな気持ちで過ごしていきましょう!

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733