教室ブログ

2021.03.30

【高校生向け】共通テスト・指定校推薦どっちがいいの?

こんにちは、個別指導Wam辻堂校の庄司です!

 

高校入試も大学入試も終わったのに、受験について話しているのを不思議に感じるかもしれません。

しかしすべてはこの新年度になるまでにどれだけ準備をしてきたかが勝負になります。

 

 

ただ今回は大学進学をするうえで、共通テストと推薦どちらがいいのかお悩みの方に対して

書いてと思います。

 

昔ですと共通一次受けろ!センター受けろ!とよく言っていた印象があります。

私もその口でした。

 

 

 

しかし、時代は変わるもの。大学定員厳格化などのあおりを受けて狭き門はより狭き門に

推薦枠を残すと自然とそうなるのは当たり前ですよね。

 

今は指定校推薦でもよいと思っています。

なぜなら指定校推薦に必要な内申は「単純平均」と呼ばれる、

1年生から3年生のすべての内申の平均

というものです。

ですので、

「高校1年生から計画的に文系・理系問わずしっかり内申を取っていくことを意識していた」

といえます。これはすごい事なのではないでしょうか。

良く楽して大学なんて言いますが、文理の概念のせいで片方の科目をおざなりにしているのは

よく聞く話です。

 

特に今のような教育改革で大きな変化を起こしている時こそ、日頃の準備を行うことが、

大事だといえます。

考える力とはよく言いますが、指定校推薦を決めるのも考える力の一つなのではないでしょうか。

 

上記のように悩んでいる方に対しても教室としてアドバイスすることが出来るかと思います。

ほんの些細な悩みでも構いませんので、いつでも教室にご連絡ください。

面談を実施して少しでも身になるアドバスが出来ればと思います。

 

個別指導Wam辻堂校

室長 庄司(しょうじ)

TEL 0466-52-8002

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733