教室ブログ

2021.03.31

4月に受ける模試や実力テストには意味があるのか

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今週からWamの小宮町校では実力テストの受験が始まりました。

特に中3生は多くの生徒が受けてもらっています。

定期考査から1か月たってテストから遠ざかっていた時期だからか、ちょっとやりにくそうな感じです。

 

さて、まだ4月になるかならないかの時期。

入試まであと1年近くもあります。

この時期に受ける実力テストにはどんな意味があるのでしょうか。

 

それは、スタート地点を知る意味です。

 

  • 今現状で入試レベルからどれくらいかけ離れているのか
  • あと1年でどの教科をどれくらい頑張らなくてはいけないのか

 

そういったことを意識できるかどうかが大切です。

 

厳しい言い方をしてしまえば、この時期に実力テストや模試を受けて、できなくて当たり前です。

まして、今まで学校に合わせて定期テストをターゲットにしていた勉強を中心にしていた人が、いきなり入試レベルの問題が出る模試を受けるならば、間違いなくボコボコにやられます。

 

でも、別にいいんです。

いい点数を取ることが目的ではないですから。

(もちろん取れるに越したことはないですが)

 

振り返ればあっという間の1年ですが、受験生からすると長い1年です。

スタートラインをしっかり知り、目標を突破できるようにWamの先生たちと一緒に頑張りましょう!

 

 

新学期からのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733