教室ブログ

2021.03.29

春、中学から高校へ!

こんにちは、個別指導Wam堀川校の四柳です。

 

高校の合格発表が先週末ですべて終わりました。

あらためて、皆さま、高校進学おめでとうございます。
自分の夢や目標にむけて頑張ってください。

 

高校では勉強が難しくなり、進路やいろんな事で迷うことがあるでしょう。

高校は中学生活から変化することが多いです。

 

例えば
通学時間が長くなる(バス、電車通学など)
・学ぶ教科・科目が増える(数学、英語など複数科目に)
課題の量が増える(平日、週末ともに出る)
授業の進みが速い(進学校は当たり前)
部活動の時間が長い(平日・週末関係ない)
など。

 

つまり学習しなければいけない状況になるはずが
学習時間に割り当てる時間が減ることに気づきますね。(汗;)

 

そうか、中学生の時に勉強する習慣をつけるのはこのためか・・・と思うはずです。

受験合格の為だけに学習習慣を身に付けるのではないのです。

「やりたくないけど、やならければいけない時に行動できること」

「やるためには、どうすれば時間を作れるか」

(宿題をやる意義ががここにもある!)

 

習慣づけ、考える力を磨きましょう。

 

ただ、その環境で自分らしく充実した時間と送ってしてほしい気持ちもあります。
良い時間にするも良くない時間にするも自分次第です。

 

皆さんに剣道八段の栄花直輝先生が以前話しておられた内容で

心に残った言葉をお伝えします。

 

三感王になる

 

三感王の”三つの感”は人によって異なるかもしれませんが
自分の思いは次の3つです。
感心 何事にも興味をもつ探究心、新たな出会いの機会
感動 五感で体験する豊かな心、人を感動させる熱意と行動
感謝 人への感謝する気持ち

 

春らしく温かくなってきました。

も咲き始めました。

2021年度がスタートします!

 

■個別指導Wam堀川校 四柳

■076-411-5710

★堀川中、興南中、大泉中、富山南部中、月岡中、上滝中、上市中★

★蜷川小、堀川南小、熊野小、附属小★

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733