教室ブログ

2021.03.27

受験まであとちょっと!?

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

最近、新中3生から「受験生や…」「あとちょっとで受験や頑張ろう…」「3年生の内容早めに習いたいです」といった発言を聞くことが多くなってきました。

え?高校受験終わったばっかりだし、まだ1年あるよ?と思われる方もいるかもしれませんが、私は塾生のそのような前向きな発言は素晴らしいなと思いながら見ています。

 

 

もちろん、焦りすぎたり過度なストレスになってしまったりするのは良くないですが、1年間のスケジュールを見据えて、しっかり勉強に前向きに取り組んでいるのであれば大賛成です✨

 

 

今日はそんな頑張る中3生にアドバイスを贈りたいと思います。

塾生にはまたその話かよと言われるような気がしますが、この春休みは、2年生の復習をしましょう。特に、英語・国語・数学で苦手分野がある生徒さんは、そこを徹底的に復習をしましょう。この3教科と理科・社会の違いについても何回も話しているので、塾生の皆さんは分かっていると思いますが、この3教科の復習は特に大切ですね。

もしその話を聞いたことがないよという方がいれば、聞きに来てくださいね!

 

 

昨日のブログでも書きましたが、英語はこれからさらに難しくなることが予想されます。英語で不安なところがある人は、しっかりと復習しておきましょう!

(ちなみに昨日のブログはこちらです→https://www.k-wam.jp/blogs/2021/03/post-55443.html)

 

 

数学に関しては、中3の最初のテストが点数の稼ぎ時です!中2までの計算(特に文字式や式の計算など)を固めて、中3最初の展開や因数分解の予習を始めるのもいいかもしれません。

 

 

国語は、これから初めて見る文章が多く出てくると思いますので、論理的な読み方を身につけていくことが大切です。

これに関しては、ブログでお伝えするのは難しいので、直接聞きに来てくださいね♪

 

 

Wamに通ってくれている生徒さんたちを見ていると、冬休みの復習・春休みの復習を経て、基礎はだいぶ固まってきているように思います。時間がある春休みのうちに、苦手をつぶして応用問題などにもチャレンジしてみましょう💪

 

 

自習室も有効活用しながら、メリハリをつけて勉強しましょう🏃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校ほか

 

3/31まで紹介キャンペーンを行っています!

お友達と一緒に頑張ってみませんか?

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733