教室ブログ

2021.03.23

中学生の教科書改訂について

皆さんこんにちは。 個別指導Wam脇浜校です。

公立高校の受験も無事終了し、本格的な春を迎えようとしています。

脇浜校でも無事受験生の進路が決定し、結果如何にかかわらず皆が

清々しい表情で新しい環境へ進む準備を進めております。

 

さて、ご存じの方も多いと思いますが昨年の小学生に引き続き新年度は

中学生の教科書改訂が行われます。

英語と数学は特に今まで高校生で学習していたものが一部中学生の学習範囲となります。

 

<注意すべき英語の変更点>

新中学2年生 → 今まで2年生での習得範囲であった 未来形・過去進行形が1年生の習得範囲となり春休み中に必ずマスターしなければなりません。

新中学3年生 → こちらも3年生の習得科目であった現在完了形が2年生の習得範囲となるため春休み中の補強が必要となります。

 

<注意すべき数学の変更点>

英語ほど大きくは変化ありませんが、新中2生の範囲に今まで高校生の習得範囲であるデータ分析分野の四分位範囲・箱ひげ図が加わります。

こちらも新中学3年生は春休み中にしっかり学習し、スムーズに解けるようにしておいて下さい。

※四分位数とはデータ値を大きさの順に並べたとき、4当分する位置にくる数のこと

 

教科書改訂によって、今まで以上に覚えることが増え戸惑うことも多いと思いますが、しっかり予習・復習を行い、新学期を迎えたいものです。

 

もし少しでも不安の思うことがありましたら、お気軽に当脇浜校までご一報下さい。一緒に学習の不安を無くしていきましょう。

 

<朗報!!>

この春、個別指導Wamでは新中学2年生・3年生を対象に新コース「ハイブリット講座」を開講!

プロ講師によるオンライン集団授業といつもの教室での個別指導、家庭学習用eラーニングがセットになったお得なコースです。

気になった方は今すぐ個別指導WamへGO!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733