教室ブログ

2021.03.16

合格発表そして未来へ

浦安市にお住いの皆様

このページをご覧の皆様

 

お世話になっております。

個別指導Wam富士見校の山本です。

 

少し時間がたってしまいましたが、先日千葉県立高校入試の発表がありました。

「塾長!!合格しました!!」とすぐに電話してくれた生徒や当日教室に来て伝えてくれた生徒もいて、皆さんの顔を見ているとなんだか元気があふれてきそうです♪本当にありがとう。そして、お疲れ様。

 

さて、今日書きたいのは4月からのことです。急に現実に引き戻してごめんなさい(笑)

結果はどうあれ、大事なのは「入学後」です。

高校生になってからどう過ごすかは非常に重要だと感じます。

 

「第一志望不合格だったのが悔しい。見返してやる。」

私自身も、公立入試は不合格に終わり、とりあえず受けていた私立高校に進学しました。

今思えば、受験を甘く見ていたし、自分の現状を考えていなかったなあ…と反省もします。

ただ、後悔はしていません。

入学後は、「1位になりたい」という一心から、放課後も残って勉強し、塾に直行していました。塾では、違う高校に通う友人達と切磋琢磨(かっこいい言葉使ってしまった…)しながら、それでいて楽しく過ごしていました。

あ、実際に1位取りましたよ。一回だけですけどね。(笑)

そんなことはどうでもよくて、何より自分が決めた「目標」に向かっていたなあと。

「1位になりたい」という目標から、月間の学習目標、週間の目標、1日ごとの計画を手帳に書いてやっていました。

実家に帰ると、当時の手帳はまだ残っていて、たまに見返したり…

 

長くなりましたが、大事なのは「入学後」です。

高校入試がゴールではありません。大学、専門学校、就職…いろんな選択肢が君たちを待っています。それらの選択肢も通過点にすぎません。まだ先は長いです。

 

我々はそういった生徒たちの「未来」を作るお手伝いが出来ているんだなあと。

より一層、気を引き締めていこうと思うところです。

 

ここでお伝えしきれなかったこと、まだ山ほどあります。

ぜひ、個別指導Wam富士見校まで聞きに来てください。

どう計画を立てていたかなどしっかりお教えいたします。

もちろん、今通ってくれている生徒の皆も遠慮なく(^▽^)/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
浦安市の個別指導塾です。
南小、舞浜小、東野小…etc
堀江中、浦安中、富岡中、見明川中…etc

東京学館浦安高、幕張総合高、船橋東高…etc
皆さんお待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個別指導Wam富士見校
047-711-3120

浦安市富士見1-2-24 プリデ富士見2F
担当:山本

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733