教室ブログ

2021.03.15

一番ベストな方法を

和歌山市梶取交差点の近く、ケーズデンキさんの向かいにあります個別指導Wam河北校の豊田です。

 

先週になりますが、公立高校の入試が実施されました。合格発表まで「期待と不安が入り混じった何ともいえない気持ち」を持ち続けることになります。ただ今からはもうどうすることもできないので「泰然自若」の精神で、「高校生」の自分を想像しながら、色々な準備をしてほしいです。発表までダラダラと過ごすのではなく、この機会にやりたかったことに挑戦したり、読書をしたり、映画をみたり。。。自分の「魂」の肥やしになることをしてみてはいかがでしょうか。そしてどのような結果だとしてもすぐに「一歩」が踏み出せる状態にしておいてください。

 

話は少し変わりますが「セカンドオピニオン」という言葉はご存じかと思います。主に医療の現場で使われますが、従来の「かかりつけ医」だけではなく、違うお医者さんの治療法や考えを聞いたり、実施したりすることです。医療が進んだといっても治療するのは「人間」です。どうしても今までの経験や知識で画一的な治療しか出来ず、その結果医療ミスや事故、または副作用や後遺症などがでる恐れがあります。もっとよい治療法はないものか?という考えから生まれた言葉です。

 

私も厳密にはセカンドオピニオンではないですが、当初の診察内容になんとなく納得できす、詳しく調べてもらったら違ったということがありました。最初「蓄膿」と診断されたのが、別のお医者さんにしっかり調べてもらったら実は「腫瘍」が見つかった。。。今考えてもぞっしますが、もしあのまま蓄膿と思って無意味な治療をしていたら、大げさではなく今ごろ私の命はなかったかもしれません。

 

飛躍した話に聞こえるかもしれませんが、勉強も実は担当講師を一人決めてしまうより、2~3人の講師が一人の生徒を見ていく時代になってきていると思います。関東のある公立中学では「担任制」をやめたところもあります。一人の経験だけで判断するより、複数の講師の知識と経験を結集して成績を上げていく。すぐに上がることにこしたことはないですが、じっくり上げていかないといけない子もいます。人は千差万別です。一番ベストな方法は1人よりも全員で話し合って決めるほうがい良いに決まっています。そういったお話を面談を通じたり、またこういったブログで発信していこうと思います。

 

最後に、3月末までお得な紹介CPを実施しています。昔、営業マン時代に「チャンスの神様は前髪1本」と教えられました。つまり後ろ髪がないので、過ぎ去ったあとは捕まえることがでないのです。前から来た時にその貴重な前髪1本をしっかり捕まえたときに「チャンス到来」となるのです。

 

もしかしたらみなさんの前からチャンスの神様が走ってくるかもしれません。是非捕まえてください。そしてその前髪を持っていつでもお越しください。お待ちしております。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733