教室ブログ

2021.03.20

暗記のコツってあんの?🙄

こんにちは!

 

 

新今宮駅前校 小林です!

 

 

 

先日、暗記科目が苦手な生徒に聞かれました🙄

 

 

 

「ああ~もう無理っっ!先生ぇぇぇ~暗記のコツとかってないん??」

 

 

 

あると言えばあるし、ないといえばないです!

 

 

 

(必殺、どっちやねん)

 

 

 

そもそも暗記にコツという概念があるのかどうかが僕にはわかりません😂

 

 

塾や参考書と同じで人によって合う合わないがあるだろうから、

 

 

自分で合う暗記法を見つけることが唯一のコツ!

 

 

当然、生徒はこの回答じゃ納得しませんでした😪

 

 

僕ならこうした!というのを教えました!

 

 

 

1.音読

2.人に教える

 

 

以上です(笑)

 

 

 

1.音読

 

これは最強ですよね! 脳に直接刺激を与える一番いい方法だと思います☺

 

学生時代、東〇ハイスクールの英語講師、安〇内先生の授業を受けて実際単語や文法を音読によるリズムで覚えることが出来ました😋

 

 

 

2.人に教える

 

人に教える事ができるという事は自分でも理解できているという事です!

芸人ロザンの宇治原さんもこの方法で暗記科目を鍛え、京都大に合格されていますね🤗

 

 

 

 

もちろん教え方・教わり方も十人十色だと思うので、あくまで僕はこうして暗記した!っていう話なので、

 

 

結論はやっぱり【自分に合う方法を探求する】ことが一番いいと思います🤗

 

 

(ちなみにその生徒は自習机でぶつぶつと念仏のように音読していましたw 頑張れ!)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733