教室ブログ

2021.03.10

ご卒業おめでとうございます

みなさん、こんにちは。 JR六十谷駅から徒歩約5分のところにあります、個別指導Wam六十谷校のラーメン大好き川端です。

 

本日、中学校の卒業式が執り行われ、六十谷校では9名の生徒が中学校を卒業しました。

コロナウイルスの影響で、イレギュラーな1年ではありましたが、無事卒業式が開催されたことは嬉しくおもいます。

生徒・保護者の方、誠におめでとうございます。

 

さて、話は変わりますが、中学生にとっては一大イベントの高校入試が明日に控えています。

卒業の余韻も束の間、、、

卒業の余韻に浸っていたいと思いますが、勉強のことを考えなければなりません。

 

私はこの1年間、中学3年生9名の頑張りを見てきました。

面談の場では厳しい言葉をかけたこともあったと思います。

その中で一貫していた気持ちがあります。

それは「志望校に行ってほしい」です。

これは保護者の方もそうですし、どこの教室の塾長も思っていることだとおもいます。

そのためには、勉強をしないといけない。

その勉強をするのは「自分(生徒)」だよ、と。

 

人それぞれ進むスピードは違いますし、頑張りの度合いも違うと思います。

1日1ページすることが頑張っているという人もいれば、1日10ページすることが当たり前の人もいるでしょう。

その人なりの頑張りを認めてあげたい気持ちがある。けれども、受験は「競争」だから、あなた以上に頑張っている人がいれば、負けてしまう。

だから、自分なりには頑張っているけれど結果に結びつかず、苦しいということになると思います。

あれもしなければならない、これも、、、、、

しかし、受験が明日に迫り、時間は限られています。

なので、受験を迎えるまでの時間は「諦めずに、自分なりに出来る限りのこと」をして下さい。

そこで1つアドバイスをしたいと思います。

 

「自分がこれまでやってきたテキストの見直しをする」

 

やってきたテキストはあなたが間違えた問題を教えてくれる指導書です。

やったことのないものをするのではなく、やったことのあるもので復習をして下さい。

 

最後になりますが

自分を信じて、受験に臨んでください。

 

Believe in yourself!

I believe in you. 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733