教室ブログ

2021.03.05

【受験】令和3年度新潟県公立高校入試を終えて

ブログをご覧の皆様こんにちは。

個別指導Wam東豊校の涌井です。

 

 

まずは、一言。

中3の受験生の皆さん、卒業おめでとう&受験お疲れ様でした!

 

新発田市内の中学校は3月3日に卒業式があり、

その翌日に公立高校の受験がありました。

 

中学校3年間に思いを馳せた1日から一変した翌日の高校入試。

気の休まらない日が続いていました。

受験前から自習にたくさん来て勉強をしてくれる受験生がほとんどでした。

過去問を解きながら、分からない箇所を一緒に解いたり、出来ることを喜び合ったり・・・。

とにもかくにもお疲れ様でした。

 

 

ところで、今年の新潟県の高校入試の問題は難しくなったと思いました。

出題傾向が数学、英語、国語で出題傾向が大きく変わり、

大学入試共通テストの高校受験版といった印象を受けました。

勿論、基本的な知識を問う問題に出題されましたが、

資料や文章を読み取る問題、思考力を問う問題が例年より多く出題されました。

 

高校入試の2日制が廃止されたこと、大学入試共通テストが導入されたこと。

これからの教育のテーマになる『思考力』を重視した結果の試験だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激動の1日を終えた受験生の皆さん。

本当にお疲れ様でした!

塾生からは、

『受験が終わったら友達と遊びに行く!』とか

『我慢していたゲームをする!』とか

『ひたすら寝る!』とか(笑)

 

今まで頑張ったからこそ、ご褒美が大事です。

今週くらいはゆっくり休んでいきましょう。

(ただし、羽目は外しすぎないように・・・。)

 

 

ではでは!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733