教室ブログ

2021.03.01

ニーチェに学ぼう

こんにちは、寝屋川市にございます個別指導Wam 黒原校の辻井でございます。

 

本日のテーマは、ドイツの哲学者 ニーチェでございます。

 

「ツァラトゥストラはかく語りき」(1885年)についてです。

 

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

(独: Friedrich Wilhelm Nietzsche, 1844年10月15日 – 1900年8月25日) ドイツ連邦・プロイセン王国出身の哲学者

 

 

言わずとしれた偉大なる哲学者ニーチェ、彼は幼い頃より天才であったが、30歳を過ぎたあたりから転落していく。その転落していく自分を書いたのが、「ツァラトゥストラはかく語りき」です。小・中学生には難解な部分もあると思われますが、ニーチェを知る上では重要な書物です。私は、30年以上前に読みましたが、当時は理解できない部分がたくさんありました。

ツァラトゥストラとは、火の神ゾロアスター教のドイツ語読みです。著作とゾロアスター教の関連はございません。

 

この著作には、超人と末人いう言葉が出てきますが、この解釈が難解です。

興味のある方は、ご一読ください。そして、よかったらコメントを残してください。

 

解りやすくまとめると、天才と言われたニーチェでさえ挫折しますが、彼は前向きに捉え決して最後まであきらめることなく自分を追求しました。

 

皆さんも、学習していくなかで、テスト、模試の結果を見て挫折することもあるかと思います。私もそうでした。

 

何を質問していいのかわからない、わからない所がわからないと

こうなると自分ひとりでは、解決するのが難しいです。

 

個別指導Wamでは、のAIを活用したインターネット学習教材を使用して、わからない所を的確に発見して授業で活用しております。

 

3月末までお友達紹介キャンペーンも実施中です。一度、AIを使用した教材でご自分の弱点を再発見しませんか。

 

 

個別指導Wam黒原校

572-0057 寝屋川市黒原旭町5-13

072-813-3980

営業時間  平日 12:00~21:30  土曜日12:00~21:30  定休日 日曜日

 

寝屋川市第5中学校、第8中学校、第9中学校、守口市庭窪中学校

寝屋川市立和光小学校、啓明小学校からたくさんの生徒さんが在籍しています。

 

学校の授業がわかるようになりたい、定期テストで得点を上げたい、苦手教科を克服したい、勉強の仕方がわからない、集中力が続かない、学習への意欲がわかない、やる気がない、ワンランクうえの高校に進学したいなど、ひとつでもあてはまれば、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。塾業界30年の教室長が対応いたします。

 

COVIT-19 新型コロナウィルス対策  東京都感染拡大防止ガイドブック学習塾編に準拠

・生徒、職員のマスク着用

・玄関での手指消毒

・非接触体温計での検温

・座席は、1.5メートル以上離れています

・定期的な換気

・休憩時間毎の机、椅子、ドア等のアルコール消毒

以上を徹底しておこなっております。どうぞ、ご安心ください。

 

只今、無料体験授業受付中、2か月間月謝無料キャンペーン中でございます。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733