教室ブログ

2021.03.01

逆転合格おめでとう☆彡

個別指導Wam 矢向駅前校です。今日、3月1日は神奈川県の公立高校合格発表ですね。当校は昨年末に開校したばかりですが、開校後すぐに中学3年生が入塾してくれました。当校の1番最初の生徒です。その子とおよそ2か月、主要科目の対策は勿論、進路相談や面接対策等を行ってきて、今朝、嬉しい報告を貰いました。「先生、俺、受かりました!!!!」。指導者として、生徒の努力が報われるのは本当に一番幸せな瞬間です。

その生徒とは、短い期間ですが、本当に長い時間を共に過ごしました。目指していた学校には、内申点が足らず、また入塾前の模試の合否判定でも厳しい数値が出ていました。入塾後の新年の模試でも大きな状況変化を得る事は出来ず、志望校変更も視野に入っていました。進路指導の中で、生徒自身の考え、親御様の考えもあり、何を最優先にするのか難しい部分はありましたが、私としては生徒の学力が向上している手応えはあったので、生徒の当初の志望していた高校を受験する事となりました。

その生徒の素晴らしかったところは、「自分は足りていない」という意識を強く持って、貪欲にそれを補おうとしている姿勢でした。思春期という事もあり、親御様とは上手くコミュニケーションが取れない部分もありましたが、授業が無い日も毎日塾に来て、一番最後まで自習をしていました。私はよくその生徒に「先生の事も、塾の事も最大限に利用しなさい」と言っていましたが、本当に積極的に質問にも来てくれましたし、塾にある参考書も積極的に活用してどん欲に学ぶ姿勢がありました。不器用な子なので、学習計画が場当たり的になる事が多々見られましたが、その都度、軌道修正をして二人三脚で歩んできました。試験前には神社で合格祈願し、お守りを持たせました。でも合格したのは、そんなお守り効果ではなく、100%、その生徒の努力の賜物です。本当に本当におめでとう!

これからも生徒の成功体験に導けるよう、誠心誠意、指導していきたいと思います。

矢向駅前校は、中学受験、高校受験、大学受験もしっかりサポート致します。

「僕には無理かな・・・私はあの学校は難しい・・・」、そんな風に自分の可能性に蓋をせず、まずはしっかりと目標を立てて、目標到達の為の施策を徹底していきましょう。逆転合格、導きます。まずはあなたの話を聞かせて下さい。

個別指導Wam矢向駅前校(045-717-9198)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733