教室ブログ

2021.02.27

新課程英語の学習

こんにちは。個別指導Wam新大前校の藤井です。

 

この4月から中学校の指導要領が大幅に変わり、教科書の全面改訂が行われることはご承知だと思います。

 

具体的に分かりやすいところで言えば

 

・will/be going to   の未来表現 2年生 → 1年生

・be動詞の過去形 was/were  2年生 → 1年生

・have 過去分詞 の現在完了時制 3年生 → 2年生

 

のように、文法によって習う学年が変わるわけです。

1年生は、1年近く時間をかけて「現在」の時制の文をやってきましたが最後の1か月で「過去」「未来」を一気に学習するわけですから混乱してしまわないよう、注意が必要ですね。

 

現在の中2生は中3で使う教科書には「現在完了」の学習ページが無いわけで、そこは新教科書に入る前に何らかの形で学習しておかなければならないわけです。

 

期末テストが終わってからも2年生の教科書を例年通り進めている中学校もあれば、この現在完了をプリントなどで熱心に学習させる中学校もあるようです。

中学校によって、先生によってこの新課程に入る前の移行措置の扱いについては異なっているようです。

 

心配な点は多い新課程ですが、通常授業ではもちろん、ワムの春期講習では新しい教科書への橋渡しをしっかりやってスムーズに次の学年のスタートを切ることができるようサポートしますのでご安心を。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733