教室ブログ

2021.02.26

【神奈川県】合格発表直前ですが、、、

こんにちは。個別指導Wam辻堂校の庄司です。

 

神奈川県の公立高校入試の合格発表まで残すところあと3日となりました。

この時期は合格を願う言葉が多く町でも見受けられます。

 

ただし、高校合格とはゴールではありません

むしろ、やっとスタートラインに立った状態だと私は思っています。

 

高校生は義務教育ではありません。

ここからが自分の選択になります。

どこの大学を目指すのか、理系・文系?

大学に行く方法は指定校推薦・一般推薦・総合選抜型(旧AO入試)・共通テスト利用・一般入試?

推薦であれば1年生から内申が重要になります。

共通テストでも1年の範囲からしっかりと勉強を抑えられるようにするべきです。

どうやって行けばいいのか、先生や保護者の方とも相談はされるでしょう。

しかし、最後の選択は本人の決定が重要になります。

 

自分自身で決めるのです

 

 

ここからは自分自身が決めなければいけませんが、別に相談することは全く問題ありません

経験者に聞くことも良いでしょう。

当塾は小学生から大学浪人生まですべてを受け入れておりますので、

毎年の受験の変化にしっかりとアンテナを張っております。

 

皆さんの人生の選択の力に少しでもなれれば幸いです。

少しでも気になっていただけた方は

こちらのフォームからお問い合わせいただくか、

株に記載されているお電話番号にご連絡をください。

しっかりとアドバイスをさせていただきます。

 

個別指導Wam辻堂校

室長:庄司(しょうじ)

TEL 0466-52-8002

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733