教室ブログ

2021.02.25

春が近づいてきました

こんにちは、Wam円座校です。

 

学年末テストが明日で終わる学校も多いのではないでしょうか。一年の締めくくりのテストはうまくいきましたか?

テストが終わると春休みが近いので勉強に対する気持ちが一旦切れてしまう人が多いです。しかし、ここで気持ちを切らしてしまってはいけません。その理由は次の通りです。

 

①教科書のやり残した部分が次学年の一学期中間テストの範囲に反映される

②新学年でも同じような成績を残せるとは限らない

③中学校は来年度から教科書改訂があり、内容が一段と濃くなる

 

特に③についてですがご存じの方も多いと思うのであえてここでは詳しく言いませんが、今年はコロナの影響もあり、学校教育での全体的な授業密度が低いため、学力の二極化が顕著に表れていると思います。そんな中昨年度の小学校に続き、中学校での学習内容が増えることになっています。

なので今年は例年よりもその学年で習ったことがしっかり理解できているかの確認をしてください。あっという間に勉強についていけなくなる可能性が出できます。

 

円座校では春期講習受付開始しています!!

 

 

春期講習はその学年の学習内容をまとめて復習できる最後のチャンスです。

分からないところをそのままにした状態で新学年を迎えるよりも総復習してわかった状態にしてから新学年を迎えた方がスムーズに学校生活を送れるようになります。

特に小6から中1、中3から高1といったように学校が変わると通学路や部活動など生活環境が大きく変わります。その時に前学年の復習・そして次学年の予習を春休みにしっかりしておけば安心して新学年を迎えることができます。

 

円座校は一人ひとりに合わせた学習指導を行っています。新学年に向けての準備を円座校でしていきましょう!!!

 

 

【インスタグラムやっています!!】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733