教室ブログ

2021.02.25

【講師ブログ】合格した後にやるべきこと

こんにちは。 個別指導Wam 東淵野辺校  講師の菊池です。

 

受験生のみなさんはそろそろ試験が一通り終わる頃だと思います。

終わった人は一度自分を労い、あと少しの人はラストスパートをかけていきましょう。

 

今回は、以前私が何人かの生徒に話した 合格後にやるべきこと について書いていこうと思います。

 

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

 

合格した後から入学までの間、何をすればいいかとよく聞かれますが、私は これまでの復習(特に入学後に自分が使うであろう学問や受験のときに苦手だった科目を中心に)を勧めています。

 

合格から入学まで一般的には1~2か月、推薦で合格した人では半年近い期間があると思います。

 

どうしても合格後はこれまでのペースが途切れ、やる気が出なくなってしまうとは思うのですが、この期間でこれまでやってきたことが意外とたくさん抜け落ちてしまいます。

 

あまり勉強に身が入らなくても、10分でもよいので毎日継続してこれまでの復習など 勉強に対する習慣を切らさないようにしましょう。

 

そして、入学後によいスタートが切れるよう春休みも頑張っていきましょう!

 

「復習」のイラスト文字

 

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733