教室ブログ

2021.02.25

テストの振り返りは伸びしろの宝庫

個別指導Wam 矢向駅前校です。2月も後半ですね。前半から中盤にかけては中学校の学年末試験があり、自習室も中学生で賑わっていましたが、これからは高校生ですね。中学生は少しづつテスト結果が返ってきているかと思います。「成績上がったー!!!」っと嬉しい報告をしてくれる生徒の声は本当に嬉しいものですが、間違ったところも必ずありますよね。そこ、伸びしろです。その伸びしろは放置せず、しっかりと「なぜ解けなかったのか」、「何が足らなかったのか」の振り返りを行い、再発予防策を講じましょう。特にこの時期の学年末試験は、主要単元の範囲はあるものの、1年間の総復習の意味合いもあるので、自分が苦手とした分野知識の定着が弱かった分野を把握し、対策する事が新年度を迎える準備としても非常に重要となります。テストが終わって、いつまでも開放感に浸っている場合ではないですよ。そんな振り返りを実施する絶好の機会として春季講習を準備していますが、少々長くなったので、その案内はまた別の機会にさせてもらいますが、テストの振り返りはしっかり行いましょうね。

 

矢向駅前校では、コロナ感染症やインフルエンザの予防策として、スタッフ、生徒、親御様など当校の入退者の検温、除菌、マスクの着用や、校内の除菌、空気清浄機の活用、定期的な換気の実施を行っておりますので、安心してご利用下さい。

 

JR南武線矢向駅から徒歩2分の好アクセス。駅ロータリーから、矢向商店街を右に入っていけば、「まいばすけっと」の横に矢向駅前校はあります。基礎学習のフォローから難関校の受験対策まで幅広く、個別に対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。(045-717-9198)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733