教室ブログ

2021.02.19

【番外編】ぼよよん行進曲 ありがとう、そしてさようなら

もう2ケ月も経とうとしているのかと思うと、

時の経つのは本当に早いものです。

 

昨年の12月21日のことでした。

NHKの「おかあさんといっしょ」 第10代 歌のお兄さん 今井ゆうぞうさんが亡くなりました。

43歳の若さでした。

妻も私も、年末に訪れた突然の訃報に、大変ショックを受けました。

 

今井ゆうぞうさんが歌のお兄さんを務めたのは、2003年から2008年の5年間です。

高校生や大学生のみなさんが、「おかあさんといっしょ」をご覧になっていた頃の歌のお兄さんです。

このときの歌のお姉さんは、はいだしょうこさんです。

保護者様の中には、懐かしく思い出される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

お二人の代表曲「ぼよよん行進曲」は、

数ある「おかあさんといっしょ」の歌の中でも、特に好きな歌です。

 

初めて聞いたのは、もう3年以上前のことです。

今の歌のお姉さん小野あつこさんと歌のお兄さん花田ゆういちろうさんが、

全国ツアーで歌っていたのを、テレビで見たときでした。

さびの「ぼよよよ~ん」のところになると、

それに合わせて、会場のみなさんは、

我が子をたかいたかいしていました。

 

録画したファミリーコンサートを見ながら、

息子を何度も何度もたかいたかいしたことが、

ほんのちょっと前の出来事のように、思い出されます。

 

「ぼよよん行進曲」は、今でも歌い継がれている人気曲です。

もう、今井ゆうぞうさんが歌う「ぼよよん行進曲」が聴けないのは、

とても残念で、寂しいです。

 

また今度「ぼよよん行進曲」を聴きながら、

天国の今井ゆうぞうさんに向かって、

感謝の気持ちを込めて、息子をたかいたかいしてあげます。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733