教室ブログ

2021.02.17

美術でござる

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

いきなりですが小松原校では小学生新聞を置いており、興味を持って読んでいる生徒もいます。時事ネタや料理のレシピ、有名人へのインタビューなど様々な内容が記載されており、イラスト、写真も多くて読みやすくなっています。

 

その中でも毎月第二日曜日に掲載されている『井上涼の美術でござる』が好きで、小松原校に届いた時はチェックしています。可愛い二人の忍者が美術作品や画家について教えてくれる内容で、絵を見ることが好きという理由もありついつい読んでしまいます。描いてらっしゃる井上さんはNHKの『びじゅチューン!』を制作しており、こちらも美術の面白さを伝えてくれます(気になる方は調べてみて下さい。動画の音楽もいいですよ)。

 

絵を描くことや見ることは好きだけど、テストとなれば5教科が中心になってあまり点数を気にしない子がいます。副教科全般にいえますが、返却されたテストを持ってこなかったり、忘れてしまったりすることもしばしば。しかし、副教科も通知表に関わってきます。日常生活で使わない知識かもしれませんが、知っていると後々趣味になることや、仕事で生かせることもあるかもしれません。実際に美術館に行くことは今のご時世難しいですが、違う形で触れてみるのも面白いかもしれないですよ。

 

西和中学校は学年末テストが今週金曜日から始まり、西浜中学校は今日がテスト範囲発表日です。高校生も学年末考査が控えており、テスト対策を受けたり自習室でテスト勉強したりする姿が見られます。

中学校の学年末テストは美術のテストが無いこともありますが、保健体育がある学校もあります。副教科がテスト範囲に無ければ五教科のテスト勉強に集中しましょう。有れば副教科も見捨てず勉強してみてください。今月は2/23が祝日で、連続テストをする日程にならない学校もあるかと思います。計画を立てて取り組みましょう。

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733