教室ブログ

2021.02.17

公立入試直前、今やっておきたい対策とは?

みなさん、こんにちは。個別指導Wam山直校です。

 

先週に大阪府私立入試が終了し、受験としては1つ段落がつきました。

しかし、明日は大阪府公立高校特別選抜入試。

そして、3月10日は大阪府公立高校一般入試が控えています。

ほっと一息ついたのもつかの間。次に向けて走り出さなければなりません。

特別選抜は本当にやれるのが今日最後です。

 

そこで、入試までのアドバイスとしてやれることをお伝えします。

参考にしてください。

 

1、2月中に英語の長文読解、数学の複雑な図形や関数問題などの対策を。

一般選抜の受験生の方にはここはできるだけ実行してほしいです。

じぶんが嫌いでやっていたら嫌になる問題が必ずどの分野にもあると思います。

その代表がこの2つかなと思います。

これを受験直前にやって、「やっぱりよくわからない!!」となってしまいモチベーションが低くならないように早い段階で対策をしておきましょう。

 

2、1のことに疲れたら社会、国語などに切り替える。

2月中、1のことばかりしているとこれはこれで2月中につかれます。

なので、そんな時には暗記系に切り替えましょう。社会や国語の漢字に切り替えて

必要となる知識を増やしていきましょう。

 

3、3月に入ればあとは基礎基本を徹底に。

3月に入れば後は、過去問を解いたりして時間配分を考えたりする時間との戦いを身に着けていきましょう。

後は、英語はリスニング、国語は作文と漢字。数学は大問1.2の計算。理科社会は語句の確認などに徹底して時間を使いミスをしないようにしていきたいです。

 

以上のことを大切にしながら今日から入試まで頑張っていきたいところです。

焦りも油断も禁物です。1つずつコツコツ積み重ねていきましょう。

そして1番大切なのは体調管理です。崩したらそれだけでかなりのロスです。

 

 

迷っていたらぜひ参考に!!

 

Wam山直校はコロナにしっかりと気をつけながら、皆さんのお悩みを解消していきます!

 

新学年のことでお悩みやご相談をお持ちの

山直北小学校、城東小学校、山直中学校、山直南小学校、山滝中学校通学中の、

三田町、摩湯町、田治米町、東が丘町、岡山町、今木町、池尻町、小松里町、包近町、山直中町、稲葉町、積川町などWam山直校周辺にお住まいの皆様!是非ご連絡下さい。

 

お待ちしています。

 

宜しくお願い致します。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733