教室ブログ

2021.02.16

【日常】強風にあおられながら

Roadsigns, 警告サイン, 吹き流し, ウインドシア, 突風, 強風, 注意のサインです

 

 

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

いわゆる「爆弾低気圧」が襲来して、東北や北海道が大変な状態のようですが、

新潟もなかなかに強風にあおられています。

そんな中でも生徒様を教室まで送ってくれたご家族の方々、

本当に感謝申し上げます。

無事に帰路につかれているとは思いますが、どうぞお気をつけください。

 

さて、こんな状態の天気なので、

やはり天気予報のニュースには注目してしまいますが、

そこで天気図が映し出されることがほとんどだと思います。

今回の「爆弾低気圧」も、見た瞬間に「うわ!」と自分だけでなく、

家族も声を上げていました。

でも、それって実は当たり前のようで当たり前じゃないんだなと感じた次第で。

 

天気予報士ではないので天気を本格的に勉強しているわけではありません。

ただ、誰しもが中学で習っている天気図の見方の知識、

それもたまたま覚えていたものが、

「この天気図は凄い」と思わせてくれていたわけです。

それが分かったからどうなのと言われそうですが、

逆にそういうことに気づけるようになると、

もっと物事の見方も変わってくるかなと思います。

 

今、やってる勉強が何に役に立つのか、そんな疑問を持つこともあると思いますが、

役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないというのが正直なところです。

ただ、それを知っているか知っていないか、

それで人生の楽しみ方は大きく変わってくるのだと思います。

子供も大人もそれは同じで、成長していかなければ、です。

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733