教室ブログ

2021.02.15

壁!

Wam諏訪森校です。

 

小6(新中1)生の保護者の皆様、中学入学が近づいてきています。

入学後最初の定期テストは、5月のゴールデンウィーク明けです。

小学校の時と違い中学校に入ると、生活リズムが一変してしまいます。

これは「中1の壁」といわれています。

 

心身の変化が起きて精神的に不安定な状態になることと、

中学校になった途端に勉強が本格化して難しくなり、

ついていけなくなることが原因といわれています。

 

中学校になると「教科」という概念がよりはっきりしてきます。

教科ごとに先生が違い、テストの点数や順位も出るようになるので、

得意不得意を意識するようになります。部活も始まり、勉強との両立に悩んでしまいます。

そこで、この時期にしっかりと中学入学に向けて準備するのとしないのでは、

全く違う中学生活になっていきます。

 

大阪府では公立高校入試に必要な内申点(5段階評価の成績)が1年生の成績から必要となっています。

私立高校も内申点を評価する動きになってきています。

壁にぶつかる前に、中学生としての勉強への取り組み方や学習習慣を一足先に身につけ、

最初の定期テストで好成績を目指しませんか?

諏訪森校では「中学準備講座」をやっておりますので、まずはご相談を!

 

教室直通電話072-261-0575 担当:星野・金藤(きんとう)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733