教室ブログ

2021.02.13

【試験】テスト後が肝心!

萌え, かわいい, キャラクター, 疑問, 吹き出し, 謎, 質問, アニメ, 漫画

 

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

白根北中、小針中が先んじて今年度最後のテストが2月頭に終わり、

しんがりの黒埼中は今週の火・水に後期期末テストでした。

そして建国記念の日を挟み、すでに昨日テストが返された生徒も多いようです。

 

保護者の方、お子様のテストは点数を聞いて終わるだけでなく、

必ず中身も確認してあげてください。

答案には本当に千差万別、その子その子で色々な傾向が読み取れます。

専門的な知識が必要なものもありますが、

まずは何となくでも「こういうつもりだったのかな??」と、

想像してあげることが大切です。

もちろん、それを直接ご本人に聞いてみるのも間違いではありません。

 

しかし思春期真っただ中のお子様、

ご両親になかなかうまく言えない、伝えられないということも多々あります。

頭ではわかっていても、つい反抗的な態度になってしまう。

また保護者様も、なんとなく原因は分かるけど、

それに対してどうしたら良いか分からない、

時間もかけてあげたいけど仕事もあってかけられない…ということもあるでしょう。

 

そんな状態になったときは、ぜひ塾をご活用ください。

中立な立場で、その状況を判断できるからです。

点数が良くなかったということに対しては、本人の勉強不足以外でも、

様々な要因が考えられます。

そしてそれを保護者様、生徒様、どちらも十分に理解されてないということもあります。

要因から原因を突き止め、そしてそれが再発防止に繋がります。

過ちは誰にでもありますが、同じ過ちは繰り返させてはいけないのです。

 

以前のブログでもお伝えしていますが、

現在、Wam史上最大の紹介キャンペーンを行っております。

同じものが今後もまた行われるかは、正直言ってまったくの未知数です。

ぜひこれを機会に、まずは個別指導Wam 黒埼校までご連絡を!

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733