教室ブログ

2021.02.12

努力とやる気

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて本日は努力やる気についてお話ししていきたいと思います。

 

まず、結論を言うと

 

今は間違えてもいいんです。

今は覚えれなくてもいいんです。

入試当日、今より少しでも進化していればいいんです。

 

(図はイメージです)

 モンキー・D・ルフィのイラスト(ONE PIECE)

 

 

 

 

本日から続々と私立高校の合格発表がなされていくかと思います。

生徒の皆さんのほとんどが人生で初めて経験する合否判定ということでビクビクしながら過ごしている方も多いでしょう。

 

「あの時もっとやる気を出していれば・・・」

 

そんなお話もよく聞きます。

 

といっても公立高校が第一志望という方からするともう少し時間があります。

 

それまでの努力の仕方ややる気について今日はお話ししたいと思います。

 

まず、「努力の仕方」について

これはその方によります。

この時期の努力とは間違いなく受験勉強になりますので、国語が苦手な方、数学が苦手な方それぞれに合わせて勉強を進めていきましょう。

 

次にやる気についてです。

これは重要なことなのでしっかりと覚えておいてください。

「やる気はあればいい、別になくてもいい」くらいのものと考えてください。

やる気があろうとなかろうと努力を続けてください。

それが結果を生んでくれます。

 

絶対にやめてほしい考え方は

「やる気が出たらやろう」

→その考え方の方がやる気が出ることはきっとどうしようもなくなるまでありませんのでやめてください!笑

「この時期にやる気が出ないなんて、僕は(私は)なんてダメなんだ・・」

→ご安心ください。常にやる気満々で生きている人類は多分元テニスプレイヤーの熱いお方くらいです。笑

 

重要なのは淡々と積み重ねを続けることです。

問題が解けなかった→落ち込む

ではなく、次回出たら解けるように解説を理解するようにしよう。

 

という発想をもつことです。

 

感情の起伏に流されることなく、日々を積み重ねれば1ヶ月後公立高校入試当日は確実に成長できているはずです。

それを目指してしっかりと準備をしていきましょう!

 

それでは来週もまた見てください!

 

個別指導Wam部校八尾市3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733