教室ブログ

2021.02.12

記憶していますか??

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

【暗記と記憶】 意味は全然ちがいます。

毎年多くの保護者からこんなことを言われます。

「ウチの子定期テストはとれるけど、模試になるとガクンと下がるんです。」

実はこれ多くの生徒が起きる現象なんです。

その理由は多くの生徒が、定期テストでは暗記しかしてないからです。
暗記の方法は様々で、よくあるのは試験の前日や二日前に無理矢理詰め込む勉強方法です。
人によってはこれで結果を出せることもありますが、それは一時のこと。

まぁ勉強しないよりは全然いいと言うレベルではありますが、、、
しかし、このやり方だと記憶に残らないので受験生になった時に模試が全然解けなくなるのです。

 

有名な話で、人間は1日後には覚えたことの7割以上忘れると言われています。

そう考えると一回の勉強だけでは効率が悪いですよね。

どう勉強するか、どう復習するか、どう印象に残すか、、、

数学の公式は覚えてないのに、学校行事の思い出は大人になっても忘れないのはなぜか。

そこに勉強方法のヒントがあるのではないでしょうか??

 

記憶に残すための勉強方法!

ぜひ、面談で聞いてくださいね♪

 

では、今週の問題!

 

底面の半径が4㎝、母線が12㎝の円錐の展開図の側面になる、

おうぎ形の弧の長さと中心角の大きさを求めなさい。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733