教室ブログ

2021.02.09

明日、2月10日 大阪府私立高校 入学試験日前日にすること

皆様、こんにちは 寝屋川市にございます個別指導Wam 黒原校 辻井でございます。

 

いよいいよ、明日、大阪府の私立高校の受験日です。

私も数10年前のことを思い出します。非常に緊張しました。

 

全ての受験生の皆様

いままで頑張ってきた日頃の力を出してください。

 

そのためには、まず準備をして、心の余裕を持ちましょう。

 

受験前日で大切なこと

 

・受験票を確認して、

集合時間

電車の乗る時間

家を出る時間

出かける準備をする時間 

起きる時間

寝る時間

寝る前に明日の準備 受験票を見て持ち物をチェックしましょう

 

学校から下校して、寝るまでの時間をどのように使うかが大切です。

難しいこと、目新たしいことは何もありません。

 

・ぜひ、やって欲しいこと

今まで頑張ってきた軌跡をたどりましょう

ノート、問題集、参考書、プリントを見直して見ましょう

 

・受験会場に持っていくもの

頑張って覚えた手製のプリントや、まとめノート

最後まで不安な部分を書き出したノート

 

受験日の天候にもよりますが、寒い日なら、熱いお茶を持参しましょう。

 

休憩時間に熱いお茶を飲むだけでもリラックス、気分転換できます。

試験開始前、休憩時間、昼食時に見直して、心を落ち着かせましょう。

 

・試験問題を解く時の大切なこと

必ず、全ての問題を見ましょう、時間はかかりません。

出来る問題から手をつけましょう。

苦手、自信のない問題は、最後にやりましょう。(他の問題を見直した後に)

 

100点を取る必要はありません。80点以上を目指して、確実に合格しましょう。

 

・不安な時にすること

自分が出来ない問題は、他の受験生も苦戦しているはず。入試問題には、受験生のレベルを試す問題が必ずあります。自分だけではないと考えましょう。

 

休憩時間中に周囲から答え合わせの声が聞こえてきても気にしないでください。

なぜなら、だれも正解をしらないから。次の教科の準備、トイレ、お茶を飲み心を落ち着かせましょう。

 

・最後に

受験は自分の目標の通過点にしか過ぎません。ゴールではないのです。

しかし、一生に一回の受験です。どうせなら、楽しみましょう。

その高校に絶対に行きたいと強い信念を持ち、日々努力したものに栄冠あれ

 

来月10日は、大阪府公立高校入学試験日です。まだまだ受験は続きます。

体調管理を万全にして、ご自分の持っている力を最大限発揮して、皆様が

笑顔になれるよう願っております。

 

やれば出来る、

やってやれないことはない

 

頑張れ、受験生

 

 

 

 

 

個別指導Wam黒原校

572-0057 寝屋川市黒原旭町5-13

072-813-3980

営業時間  平日 12:00~21:30  土曜日12:00~21:30  定休日 日曜日

 

寝屋川市第5中学校、第8中学校、第9中学校、守口市庭窪中学校

寝屋川市立和光小学校、啓明小学校からたくさんの生徒さんが在籍しています。

 

学校の授業がわかるようになりたい、定期テストで得点を上げたい、苦手教科を克服したい、勉強の仕方がわからない、集中力が続かない、学習への意欲がわかない、やる気がない、ワンランクうえの高校に進学したいなど、ひとつでもあてはまれば、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。塾業界30年の教室長が対応いたします。

 

COVIT-19 新型コロナウィルス対策  東京都感染拡大防止ガイドブック学習塾編に準拠

・生徒、職員のマスク着用

・玄関での手指消毒

・非接触体温計での検温

・座席は、1.5メートル以上離れています

以上を徹底しておこなっております。どうぞ、ご安心ください。

 

只今、無料体験授業受付中、2か月間月謝無料キャンペーン中でございます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733