教室ブログ

2021.02.04

日々の積み重ね

個別指導Wam木太校です。

中学3年生はこれまで多くのテストをやってきて、今は過去問を解いています。

どの塾生も確実に得点は上がってきており、志望校に向けて全力で勉強に取り組んでいます。

 

そんな中、面談をしている保護者の方や塾生からこのような事を言われることがありました。

それは・・・

英語の得点が安定しない」

ということです。

 

入試の過去問をやっていると最初は25点、別の年度は40点、また別の年度は30点・・・

他の教科は安定して点数が取れてきたのに、英語だけなかなか点数が安定しない・・・

このような状況になっているそうです。

 

塾生に話を聞くと

「長文を読めれば解けるけど、読めないと解けない」

と言っていました。もう少し詳しく話を聞くと

 

「長文の中に自分の知っている単語が多い

 文章の意味も分かるので解けるが、

 長文の中に知らない単語が多い

 文章の意味が分からないから解けなくなる」

 

ということでした。

つまり単語・・・語彙力が大きく影響しているということです。

 

英語を解く上で重要なことは「単語」「文法」です。

そして単語、つまり語彙力に関しては日々の積み重ねがものを言います。

中3になって慌てて単語を覚えるのでは遅いですし、単語を覚えることに時間を割くのはもったいないです。

だから、中1・・・いや、小5、小6からしっかりと単語を覚えていく必要があります。

 

「単語は10分でいいから、毎日覚える時間を作ろう!」

 

と塾生には何度も言っています。

1日10分でも毎日積み重ねれば1年で約61時間になります。

そして、こうして積み重ねた努力は必ず力になり、自信になります。

みなさん、できることからやっていきましょう!!

 

【インスタグラムもご覧ください】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタの詳細はこちらからどうぞ

 

—————————–
個別指導Wam木太校
0120-932-821
担当 白根校舎長
—————————–

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733