教室ブログ

2021.02.01

宇宙の法則・黄金バランス「78:22」をご存知ですか?  個別指導ワム西湊校

こんにちは。個別指導ワム西湊校の下田です。

いつも有難うございます。

 

皆さん、今回は宇宙の法則・黄金バランスと言われる

「78:22」について、少しお話させていただだきます。

 

空気中の成分が、窒素78に対して、酸素等が22の割合になっていることは、

よく知られていますね。

また、人間の体は、水分が78その他の物質が22の割合でできているそうです。

 

他にも、呼吸では、肺呼吸78%に対して皮膚呼吸が22%

健康な人の腸にいる菌の割合は、善玉菌が78%に対して悪玉菌が22%

足の裏にかかる体重の割合は、かかとが78%に対してつま先が22%

 

さらに、円に外接する正方形を考えたときに、正方形の面積を100とすると、

円の面積は78.5、残りが21.5になります。

 

上記のように、この世の中には様々な法則・バランスがあります。

ユダヤ人の方々は、昔から「78:22」の法則をとても大事にして、

商売をされているのだそうです。

日本人では、いち早くこのことに気付かれ、実際の商売に活かされたお方が、

「日本マクドナルド」「日本トイザらス」創業者

「藤田 田」さんです。

1972年に「世界を動かすユダヤの商法」という本を執筆され、

この法則・バランスの凄さを日本に紹介されました。

まだ当時高校生だった「孫 正義」少年は、この本を読み、

感激し、半ば強引に藤田田氏との面談を取り付け、そこで的確なアドバイスを受け、

その後の人生が大きく変わったようです。

 

ちなみにですが、私は学生時代、マクドナルドでバイトをしていました。

京都のお店のオーナーさんからよくこの法則について、教えていただきました。

 

マクドナルドで、「39(サンキュー)セット」とういうお得なセットが以前ありました。

これは、ハンバーガーと、ポテトとジュースで390円というたいへんお得なセットでした。

凄いヒットだったと記憶しています。

保護者の皆さんの中にも覚えておられる方が多いのではないでしょうか。

 

500円を出せば、お釣りが110円となります。つまり、

2セット買えば、780円ですから、1,000円支払うと220円のお釣りですよね。

780:220(=390:110)=78:22

実はこれも、宇宙の法則・黄金バランスにしっかりと合致していたんですね!

 

その他にも、「78:22」の法則は至る所に存在しています。

皆さんの身の回りにも存在していないか、一度探してみてください。

きっとびっくりするような発見がいくつもありますよ!

私が知ってるだけでも、まだまだたくさんあります。

 

 

小学生の算数「割合・比」が出てくると、

つまづいてしまう生徒がたくさんいます。

でもこのように身近な「割合・比」を考えてみると、楽しくなってきますよね。

西湊校では、「割合・比」が得意な生徒さんが多いですよ!

 

さらに、西湊校では、この宇宙の法則を応用して、

(褒める割合):(叱る割合)

=78:22

くらいになるように心がけてします。

褒めて伸びる生徒さんの方が多いというのは、

私の長年の経験から来る実感です!

 

ご興味のある方はお気軽にお電話ください。

 

072-280-0820

 

 

個別指導塾Wam(ワム)は、一人ひとりに合った個別指導で、

日常の学習サポートから受験対策まで幅広く対応。

自信があるからこその成績保証コースもご用意しています。

現在、無料体験授業・教室見学の他、お得なキャンペーンを実施中!

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733