教室ブログ

2021.02.01

明日、2月2日は節分? 124年ぶり?

皆様、こんにちは 寝屋川市にございます個別指導Wam 黒原校 辻井でございます。

 

2月3日は節分の日、豆まきですね。

節分とは、一年を二十四節気に分けた第一の立春の前日のことです。

立春とは、冬が極まり春の気配が立ち始める日です。

 

例年は、2月3日なのですが、今年は、なんと明治30年1897年以来、実に124年ぶりだそうです。

 

なぜ、そのようになるのか調べてみました。


それは、一年の時間の考え方でした。一年は、365日と366日があるのは知っていましたが、それは便宜上の話で、厳密には、地球が太陽の周りを1周するのにかかるのは365.2422日。

0.2422日を時間にすると約5時間49分。この時間が長年蓄積されて立春が早まり、節分も早まったということでした。

 

一年で、5時間49分、1日にすると1分も満たない時間ですが、時間の大切さを感じました。時間といえば・・・

 

2月10日は、大阪府私立高校の入学試験日です。あと9日。

 

黒原校の受験生も最後の追い込みに入っています。残りの時間をどう使うのか、自分の出来ること、やりたいことをやるしかないのですが、私が、子どもたちに話をしているのは、毎日の習慣の大切さ、毎日必ずやることを決めて実行する。

無理な計画ではなくすぐにできる内容、それを増やしていけばよいと思います。

 

細かいことかもしれませんが、玄関での挨拶、靴を下駄箱に入れる、手指の消毒と検温、これは自分のためだけでなく、自分の家族、友達、そして教室のみんなの為にも必ずして欲しいです。マスクも面倒くさがらず、やるべきことをやる人間こそ、社会で必要とされる人材ではないかと常に自分にも言い聞かせています。

 

自分の為だけでなくみんなの為に行動できる人になって欲しいです。

 

受験は通過点に過ぎません、自分の将来を見据えて、なりたいもの、やりたいことに自ら進んでいけるお手伝いをしているだけですが、みんながこの社会を乗り切る力を身に着けて欲しいです。

 

コロナの中、頑張っている全ての受験生に尊敬と感謝、受験の合格を祈ります。

また、全ての働く人に尊敬と感謝している今日この頃です。

 

 

個別指導Wam黒原校

572-0057 寝屋川市黒原旭町5-13

072-813-3980

営業時間  平日 12:00~21:30  土曜日12:00~21:30  定休日 日曜日

 

寝屋川市第5中学校、第8中学校、第9中学校、守口市庭窪中学校

寝屋川市立和光小学校、啓明小学校からたくさんの生徒さんが在籍しています。

 

学校の授業がわかるようになりたい、定期テストで得点を上げたい、苦手教科を克服したい、勉強の仕方がわからない、集中力が続かない、学習への意欲がわかない、やる気がない、ワンランクうえの高校に進学したいなど、ひとつでもあてはまれば、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。塾業界30年の教室長が対応いたします。

 

COVIT-19 新型コロナウィルス対策  東京都感染拡大防止ガイドブック学習塾編に準拠

・生徒、職員のマスク着用

・玄関での手指消毒

・非接触体温計での検温

・座席は、1.5メートル以上離れています

・定期的な換気

・休憩時間毎の机、椅子、ドア等の消毒

以上を徹底しておこなっております。どうぞ、ご安心ください。

 

只今、無料体験授業受付中、2か月間月謝無料キャンペーン中でございます

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733