教室ブログ

2021.01.31

「受験1か月前の勉強法」

門真市、寝屋川市、大東市にお住いの皆様こんにちは。個別指導Wam四宮校 山ノ井です

早いもので、2021年が始まってもう1か月。1/12が経過いたしました。 高校入試までもあと1か月

不安や心配がつのっているのではないでしょうか? 今回は残り1か月となった今、やるべきこと、やってはいけないことをざっくりと説明いたします。

 

1.規則正しい生活を心がける

受験1か月前だからと言ってついつい夜遅くまで頑張り徹夜などしてしまいがちですが睡眠時間を削ることによって翌日疲労がたまり結果的に効率が悪くなってしまいます。 また、免疫が低下し風邪などひきやすくなってしまいます。徹夜は絶対にNGです。 今までの頑張りを無駄にしないためにも規則正しい生活を心がけましょう。

2.新しいことを勉強しない

「今までに勉強できなかったことが出題されてしまったらどうしよう」こんな不安から新しい参考書や問題集を購入して解こうとする人がいますがかえって逆効果です。新しいことをこれから使いこなそうとしても入試本番までには間に合いません。できなければより一層不安が募るばかりです。新しいことをするよりももっと効率の良い勉強をしていきましょう。

3.インプットだけで終わらない

暗記科目特に社会科ではインプットは大切ですが、それだけに終わらないようにしてください。インプットしたものが実際に活用できなければ点数は取れませんどんどんアウトプットできるように過去問や予想問題で演習を行ってください。そして、問題がどのようなパターンで出題されてくるのかを読み取ってください。

4.絶対にあきらめない

入試まで、まだまだ1か月もあります。ここであきらめてしまってはいけません。不安なのはあなただけではありません。今までやってきたことを信じてあきらめずに最後まで続けてください。

 

 

ざっくりとまとめましたが、次回はもう少し細かく科目別に説明していきたいと思います。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733