教室ブログ

2021.01.30

一番効率のいい勉強方法

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて、本日はタイトルにもある通り、勉強方法についてお話ししたいと思います。

この時期受験ということもあり、勉強方法について質問してくる生徒も増えます。

 

「どうしたら効率のいい勉強ができるか?」

「どうやって覚えるのがいいか?」

 

などなど

受験まで時間が無くなってきた分、生徒たちも少しでも時間を有意義に使おうと必死になってくるのですね。

 

色々なアドバイスがあるかと思いますが、最終結論を申しますと・・・

 

「人それぞれ」です。 😯 

 

はい、そうなんです。

実はそうなんです。

 

まだ怒らずもう少し聞いてくれると嬉しいです。笑

 

細かく言うと、重要なのはをインプットとアウトプット繰り返すことであり、その方法はたくさんありますよ!ということです。

 

例えば、

「書いた方がなんとなく頭に入る気がするんだ。時間はかかるけど!」

という方法

「ブツブツ呪文のように唱えるのさ!それを何回も繰り返すのさ!」

という方法

 

これはどちらもインプットのみしかしていません。

 

大切なのはそのあと、問題演習を行い、見直すこと。覚えなおすことです。

ここまでをセットで考えることが勉強において、というより脳にとって大切なのです。

 

勉強といっても、情報処理の一つですので、それを脳に刻み付けることが大切です。

 

インプットのあとにアウトプットをする作業を繰り返すことで少しずつ脳に定着していくのです。

これが脳の仕組みになっていますので、これさえしっかりとやっておけば

 

・〇〇という教材を絶対買わないといけない

・〇〇塾の講座を受けてないと成績は上がらない

 

この辺りは100%信用しなくていいです。(塾の先生がこんなこというのもあれですが・・・)

 

大切なのは持続してその練習を続けること。

続けられる環境をつくることです。

 

環境のお手伝いなら私でもできます。

勉強でお困りの方は是非お気軽にお問い合わせください。

 

本日も長々とありがとうございました。

 

 

 

個別指導Wam部校八尾市3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733