教室ブログ

2021.01.30

三階だけがほしい!!!!!!

生徒と一緒に国語の勉強をしていると、とてもおもしろいお話に出会うことがよくあります。

 

古代インドのお話です。

Aという金持ちがいました。Aはある国のBという金持ちの家を訪れたところ、その家は三階建てで、三階からの眺めはとても素晴らしいものでした。Aの国には二階建ての家すらもありません。

「わしはBにも負けないほど財産を持っている。どうして今まで三階建ての家を建てなかったのだろうか」

 

帰国したAはさっそく大工を呼び、つくれるかとたずねました。大工は「つくれる」という。

「作ってくれ」と頼んだAは毎日建築現場を見に行きます。

 

「まだか、まだか」と聞くAに大工は「いましっかりと基礎固(きそがた)めをしています」という。

ようやく建築が始まり、Aはそわそわしながら待っています。でもなかなかできません。

大工にたずねると「まだまだですよ。今一階を作っているところです。」と言います。

 

それからしばらくしてまたAがたずねると、「もう少しかかります。今,二階をつくっているところですから。」

それを聞いたAは怒りだしました。

「けしからんではないか!わしは三階をつくってくれと言ったのだ。一階や二階なんていらない!早く三階をつくってくれ!」

「それは無茶というものです。一番下の階がつくらないで二階はできません。二階がないと三階もできません。」

しかし、Aはまったく聞き入れようとしません。

「わしは下の二階はいらない。どうあっても一番上の階だけつくってくれ!」これを聞いた周りの人々はみな笑ったといいいます。

 

昔の人たちは後世の人たちに何かを伝えたくて、たとえばなしを物語という形にして残しています。読む人の感じ方も人それぞれです。「三階だけが欲しい」みなさんはこのお話をどう感じ、なぜそう思うのか。考えてみるのも国語の勉強になると思いますよ。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733