教室ブログ

2021.01.28

英語ができるようになりたいあなたへ!【英語ピラミッドとは】

こんばんは!

個別指導Wam下貝塚校の上野です。

 

 

今日、千葉でもが降りました⛄

積もるほどではなかったですが、久々に雪を見ました気がします!

北海道出身の私、「雪なんて当たり前!」のような思っていましたが

本州生活6年目になると「珍しい!」と少しテンションが上がります。

 

 

千葉県公立高校入試まであと27日となりました。

追い込み追い込みでベストを尽くしましょう!!

 

 

5教科すべて重要ですが、その中でやはり【英語】は重要科目の1つですよね!

私は高校生で英語がダメになりました・・・

 

 

教室長をやると学生時代を自分を思い出すことも多いのですが、英語がダメになったワケを考えてみました。

すると英語にはピラミッドが存在していると気づきました。

 

じゃん!(自作です。。。)

日常英語ではなく、入試に特化して書きます。

最終的に手に入れたいのは長文を読む力。読解

そのためには文法が必要になりますね!

語句がどの順序で並んでいるのかはとても重要な要素です。

では、文法を考えたときには何が必要になるでしょうか。

主語になれるもの・修飾の役割を担うもの・動詞・過去分詞etc・・・

つまり、単語!!

「単語がどのような意味で、どういう形で文章で使われるか」を知っていなければなりません。

例えば現在進行形の形は「主語+be動詞+動詞の-ing形+その他」ですよね。

ここで単語の意味や役割を知っていなければ文の内容が分からず、また文法はバラバラになってしまいます。

そのように考えると、長文読解をするためには文法が、文法を理解するためには単語が必要になります。

 

 

私はこの単語を学習しなかったために、土台が固まらずにいました。

もちろん土台がしっかりしていないので知識が積みあがることもなく、ぐらついたままでした。

「英語が苦手・・・」という本校の生徒に話を聞いていくと、やはり単語が覚えられていないことが多いです。

自分の補強ポイントが分かったら、あとはやるしかない!

土台は単語。

今後も自分の経験等から得たことを生徒に還元していければと思います👍

 

2月中旬から下旬にかけて、3年生は受験、1・2年生は定期テストがあります。

良い形で次の学年に進んでいきましょう!!

 

 

お問い合わせは下記まで↓

〒272-0821

市川市下貝塚2-32-9ハーベスト貝塚102

☎047-701-5480

個別指導Wam 下貝塚校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733